週末はホームパーティ!

うちの旦那さんはみんなでワイワイするのが好きなので、ホーム―パーティをしょっちゅうしています(笑)
自分の家で開催すると運転する必要もないからお酒も飲めるということで、みんなを呼んではどんちゃん騒ぎをしています。

最近では料理の腕も上がってきて、アクアパッツァやパスタなども自分で作るほどに!
私は楽できて助かっていますが(笑)
友人には子供もいたりするので、その日は遊ばせ放題で親は飲み放題!
みんなが帰った次の日はひたすら片付けるのみですが、それも楽しんだ後だから問題なし!
もう寒くなってきたから無理ですが、来年はみんなでキャンプに行きたいねーって話してます。
ただ、私が虫が苦手なのでキャンプ場で平気でいられるかが問題ではありますが・・(笑)

やっぱり大人になっても友人たちとワイワイできるのは楽しいなって思います。
会社の同僚だとやっぱり気を使ってしまう部分があるのですが、昔からの友人だったり、結婚してから仲良くなった旦那さんの友達だと気を使わなくていい部分があるので、
パーティの途中で眠くなったらウトウトすることもできます(笑)
大人になってこんなに気の合う友達ができたのも旦那さんと結婚したからだと思うので、これからも夫婦仲良くやっていきたいです♪

チョコレートやアイスが食後のデザート

一時期我が家では、食後にチョコレートをデザート替わりに食べるのが流行っていました。チョコレートと言っても、高級なものではなく、スーパーなどで売っている大袋入りの手頃な価格の市販のものです。1つずつ個袋包装されているので、それをそれぞれ1粒ずつ食べるといった感じです。たまになくなってしまっていることに気づかず、食べる時になってないとなると、なんだか楽しみにしていたものがなくなってとてもガッカリします。そのため、欠かさないよう、ストックを増やすようにもなりました。
しかし、暑い季節になると、そのチョコレートが今度はアイスに変化していきました。食後に旦那と100円アイスを食べるようになりました。ただ、アイスはチョコレートよりも1個あたりのコストが高いです。費用を考えると、毎日食べるわけにもいかず、2、3日おきといったペースになってしまいました。そうなると、食後のアイスデザートがない日はなんだかとてもガッカリした気持ちになります。100円アイスではなく、もっとコストの安いアイスを選べばいいのでしょうが、やはり美味しさからすると、それぐらいの価格のアイスでないと満足感が得られません。満足感を取ると、やはり2、3日おきのペースで我慢するしかないと諦めています。
「宝くじが当れば、毎日アイスのデザート食べられるね」と、小さな夢の話を語る私達でした。生活習慣病などのことを考えれば、これぐらいの量が丁度いいのかもしれません。

子供の頃に遊んだ公園に子供と一緒にいく喜び

先日家族皆でとある公園に行きました。その公園は入場料を取るタイプの大きな公園でした。実は私が子供の頃よく連れてきてもらっていた公園だったので、自分が大人になってから子供と一緒に来ることができるなんて少し感動してしまいました。
早速中にはいってみると、あまり雰囲気が変わっていません。懐かしいなと思い周囲を見回しつつ、ひとまず広場があるところへ出てみることにしました。園内を巡るパークトレインのようなものもあったのでそれに乗ってみようとも思ったのですが、子どもたちがあまり興味を示さなかったので歩いていくことにしました。
広場に出ると沢山の子どもたちが遊んでおり、なんとも賑やかな雰囲気です。しかし土地が広大なためあまり閉鎖的な感覚や騒々しさなどは感じませんでした。昔からある特徴的な木も健在で、なんだかとても大きくなったなと思いました。
その広場でお昼を食べ、少し遊んでから再び園内を歩いてみることにしたのですが、歩いて回るにはかなり距離があります。皆疲れているようですし時間もあまりなかったので、今回はここまでにしておこうかということで引き返すことにしたのでした。
後ほどホームページで調べてみると、やはり奥の方も私が子供の時遊んだものとほとんど変わっていないようです。今度は自転車なども活用して奥まで回れたら良いなと思っています。

夫と一緒に草抜き

先日、 夫と一緒に庭に生えている草を抜きました。梅雨の前に一度抜いたのですが、その努力もむなしく 、ひどいものでは腰の高さぐらいまで伸びているものもありました。庭の半分くらいを占める部分には、コスモスに似た花が数十本生えていて、それも草と一緒に抜きました。やはり花は色が大事です。コスモスは花びらが淡い色をしているので、たくさん生えていてもきれいですよね。私が抜いた花は、形はコスモスに似ていたのですが、花びらの色が黒く濁ったようなピンクやオレンジだったので、それらの集合体は、なんだかグロテスクでした 。
 草を抜き始めたのは少し涼しくなった夕方頃です。約3時間、それを2日連続で行いました。もう若くないので一時間くらいすれば足腰に痛みが走り出してしまって、休みながら行いました。
 草を抜くなかで、意外だったのは、虫が思ったより多かったことです。夏が過ぎたので、虫の数も減ったかなぁと思っていましたが、全然そんなことはなく、特に蚊がたくさんいてかゆくてかゆくて大変でした
 草抜きは大変ですが、草がきれいに抜けた時は気持ちがよく、ストレスを発散できる気がします。また、夫と並んで草を抜いていると、普段よりも会話がはずみ、その点は楽しかったです。電動の草刈り機を買えばラクですが、そんなお金の余裕もないので、 来年も夫と一緒に頑張りたいと思います。

針を動かしている時間は無心になれるので大好きです。

私は冷え症でかなりの寒がりです。秋になり少しずつ気温が下がってくると、だんだん外へ出るのがおっくうになってきます。そうなると夫と子どもを送り出した後、リビングにお裁縫箱を広げて、大好きな刺繍をする時間が長くなります。今はクロスステッチにはまっています。ネットショップで布や刺繍糸、(刺繍の)図案などが全部セットになっているキットを購入したので、それを毎日コツコツとしています。針を動かしている時間は無心になれるので大好きです。嫌なことがあっても忘れられますし、ストレス解消にもつながりますね。
とはいっても、掃除も洗濯も、しなければならない家事はたくさんあります。1日のうち刺繍に打ち込める時間はかなり限られてしまいますが、私にとってはとても大切な時間です。この時間があるから、子どもや夫が帰ってきたとき、笑顔で迎えられるような気もします。「秋の夜長」とよく言いますが、最近はついつい夜更かししてまで、刺繍の続きをしてしまいます。完成する頃にはもう、冬になっているかもしれません。

加齢で筋肉が落ちてしまったのがぽってりお腹の原因でした

昔は両手で掴めそうなくらい細くくびれた腰が自慢だったというのに、年齢を重ねて気がついたらどうやって洋服でお腹を隠そうか悩んでしまうような体型になってしまいました。実は体重自体は大して変わっていないんです。ですが体型が大きく変化してしまい、お腹まわりが見る影もないほど逞しくなってしまいました。まさに洋梨体型、横から見るとポテンとボトムスの上に乗っかったお腹に恥ずかしいです。

太ってないのにどうしてだろうと悩んでインターネットでいろいろと検索してみたのですが、どうやら年齢を重ねるごとに腹筋が弱くなってしまって、内臓の位置が下がっているのではないかと結論付けました。

元々胃下垂だったことで心当たりがあったからです。内臓下垂は冷えの原因になったり、代謝が悪くなって痩せにくくなるとのことでハッとしました。これはマズイとお腹を鍛えるエクササイズを開始していますが、昔よりも2サイズもアップしてしまったボトムスのサイズを元に戻すのが当面の目標です。スレンダートーンのems効果でどれくらい戻すことができるかな…

ホームパーティーにぜひ!!な簡単レシピ

今日はホームパーティーに喜ばれる簡単レシピを紹介したいと思います。

今日紹介するレシピは女子が大好きなアボカドを使ったとっても簡単なグラタンです。

しかもアボカドの皮が器になるので見た目も可愛いですよ!!

ではまず材料からー!(こちらは二人分です)

  • アボカド2個 玉ねぎ2分の1
  • ハーフベーコン1枚 溶けるチーズお好み
  • 塩コショウ適量 バター適量
  • マヨネーズ大3 パン粉お好み
  • パセリお好み

ではレシピです。

1、アボカドを半分に切り種を取ります。中身をスプーンなどで綺麗にくり抜き1cm角に切っておきます。皮は器になるので捨てずにそのままで。

2、玉ねぎをみじん切りにしベーコンは1cm角に切ります。熱したフライパンでバターをしき玉ねぎとベーコンを塩コショウで炒めます。玉ねぎに火が通ればOKです。火を止めて冷まします。

3、マヨネーズで1と2を混ぜてアボカドの皮に詰めていきます。その上に溶けるチーズをお好みで乗せてパン粉をひとつまみ乗せチーズが溶けるまでトースターで焼きます。最後にパセリをかけて完成です。チーズやパン粉がこんがり焼き色がつくとさらに美味しそうに見えますよ!

ワインにも合うのでおつまみとしてもおすすめです。材料費も全然かからずとっても簡単なのでぜひ試してみてください。